続・駐車違反
朝、9時が回ってPCをたちあげて
メールのチェック。数件の開封確認をみてネットへ。
草なぎ君がわいせつで逮捕されたのをみて驚く。
どうやら酔っ払って全裸になったようだ。
彼も色々あるんだな~と思いながら、
愛媛県公安委員会をチェック。
早速、電話で駐車違反による弁明書について問い合わせ。
駐車違反の弁明は、車の名義変更が出来ていなかった場合などで
使うらしい。その他に急な病院に掛かって証明書などが
取れる場合に適用になる可能性があるようだ。
駐車違反をしようとしてしたわけでなく、時間が超過したことで
支払う金額があまりにも高額であるという論理(ぼったくり)が
通るわけないと思いながらも話してみる。案の定、相手にされない。
日頃、僕としても「悪気がないのは、怖い・たちが悪い」と思っているので、
ここが駐車違反になることを知らなかった、悪気がなかったと
主張するのもいささか抵抗はあるのだが。。。
また、パーキング・チケットについては周知不足なので
もっと大きく見やすく表示しておくべきだとも話してみるが、
「免許の交付時には、すべて知識として取得済みと認識している。」(道路交通法49条)
との回答。このあともしばらく ぼったくり論を展開してみました。
まぁ回答こそ冷たい返答だが、
聞けば納得は出来なくとも一応答えは返してくれました。
僕と話した人たちの中では、パーキング・チケットが
超過してしまうと駐車違反になることは
誰も知らなかったので、やっぱり、このことについては周知していくべきだと。
と、いうことでこのブログを見た人たちは、
「パーキング・チケットで時間超過すると
駐車違反で10,000円の違反金を支払わなければならない。」
って覚えておいてください。
電話を切った後に、もうひとつ気になったことがあった。
夜20:00以降は、駐車していいと認識しているがこれも思い込みかもと。。。
問題なく停められるそうです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
駐車違反とは痛い痛い、。時間過ぎたらダメって言うのは何となくそんなかった気がしますね。大分昔に停めたときに、時間過ぎたからもう一回貼りにいかなってて行った気がします。 20:00以降の駐車は問題ないのですね?憶えときます、ありがとうございました。
そう、リンク貼らしてもらいました。うちも遅ればせながらスタッフブログを始めたいと思ってます。
投稿: TAKO | 2009年4月23日 (木) 22時25分
そうそう、
「昔は時間が過ぎていたら
おじさんに言われて、もう一枚買ってた。」
と、言われてた人が何人か居ましたよ。
その話もしてみたんですが、
昔から駐車違反だそうです。
この言い方が正しいか分かりませんが、
今の駐車違反の取締りは横暴すぎます。
中には2分ほどで捕まった人が居ました。
ネットだと、もっと酷いのがあります。
サッカーでは、なるべく試合を止めず
スムーズに試合を進めることが選手も観客も
楽しい。やたらに笛を吹く審判は非難の的です。
もちろん何でも見逃せば試合になりません。
少しの反則(悪質でない)には目をつむる。
僕は、警察の方にもこれは言えると思います。
やたらとキップを切られたら生活になりません。
今回の駐車違反は真摯に受け止めてます。
投稿: 長井 | 2009年4月23日 (木) 23時12分
わ!知らなかった!結構夜停めてる人多いですよね!気をつけようっと。
投稿: ぽた | 2009年4月24日 (金) 23時44分
ぽたさん、20時以降なら
夜はいいんですよ。
投稿: 長井 | 2009年4月25日 (土) 09時48分